スポンサーサイト

2016.05.05 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    オトナのブラック #2

    2014.11.21 Friday

    0





      押しごこちや出っぱり具合、掴みごこちというのは
      ヒジョーに重要デスヨ?
      長く連れ添う相手ならなおさら。(笑)
      オトナの皆さま こんばんは。
      あ、カメラの話デスヨ?

       


      ガラスと金属の塊みたいにずしっと重たい
      Macro-Planar T* 2/50(ZF)




      Nikonマウント用で、イミテーションのカニ爪がついてるの^^
      マニュアルレンズだから、電子接点のないマウントアダプターで充分。
      アダプタを使うことで一段と重心が前にいく分
      エンプラボディでベコベコのα7の筐体がちょっと心配...
      ピントリングでじっくりピントを追い込もうとすると
      マウントの正面からみて8時方向がズレ動くような...
      そんな気がするんだもの(驚)



      って、今日はその話じゃなくて。


      レリーズボタンに注目ネ。
      α7のそれは位置も押し心地もヒジョーに悪く、
      買ってからずっとどーしたもんかと思っていて。
      iPhoneのホームボタン用のシールだと1.5mmほど大き過ぎて
      なかなかしっくりくるものがなくて、
      出来るだけ径の小さいのを選んで貼り付けてみる。




      (笑)

      押し心地はノーマルよりはいくらかマシ...
      ボタンの高さを調整してもアソビの多さ&クニャクニャ感、変わらず。




      ま、しょうがないか。
      と、とりあえず自分を納得させていたら、今日。





      グリップ形状、シャッターボタン位置、ボディ主要パーツの材質を
      大幅変更してきたIIが出たッ。



      α7 II debut!





      ボディ側に5軸手ぶれ補正まで内蔵されてるよ?
      これってオリンパスの特許じゃないのかな。

      ソニーはオリンパスのメディカル機器分野に出資したんだったね。
      カメラ分野でもこれからは技術提携もあり得るんだろうか?
      大昔、ソニーからセンサーの供給をストップされるという事件があったのに、
      オリンパスはもう過去のこととして水に流したのかな。


      リコーはGR-Digital でブラックネームリングに交換したり
      シャッターボタンの重さを変更したりするサービスを有料で受けていた。
      もうひとつ、リコーに見習って欲しかったのは、画像データのファイル名。
      α7とNEX-6を併用しているとファイル名がかぶり
      外付けHDDに移動した際に上書きのリスクがあって、困っている。
      αとNEXでファイル名のアタマ3ケタ、または4ケタを変更したいなぁ。
      ワタシが知らないだけかな。
      GR-Digital はカメラ側の設定で保存ファイル名を変えることが出来るから、
      2台持ちとか初代からずっと使い続けている人も困らない。
      リコー以外の他社はどうなってるんだろう?

      リコーの物づくりの痒いところに手が届く的なとこ、すごいな。
      本記事Topの2枚はGR-Digital IVで。





      そしてもうひとつ。
      先週、6年連れ添ってきた相手と離別したんだ。
      もうワタシの体力では2kgは持ち上げられない。
      押し心地は良いけど、甲高い声を上げるから恥ずかしかった(笑)のも
      今となっては懐かしい。





      さよなら、ありがとう。



      α7×Sonnar T* 55/1.8 にて記念撮影





      中野の某カメラ店で磨いてもらって
      新しいオーナーさんに引き取られるのを待ってるのかも。

       


       

      こぼれ話:

      事前にリークがなくて、ちょーびっくりのα7II
      70-200を付けても安心なグリップと正当な居場所を与えられたシャッターボタン。
      重さは一挙に150g近く増えてずしっと重い。
      そう、実は今日さっそく触りに行ってきたのだ。
      α7兄弟に搭載済みのサイレントシャッターとAPS-C機に搭載済みの4Dフォーカスは
      どちらも搭載されなかったので、ワタシは今回の買い替えは見送りだなぁ。
      レンズに手ぶれ補正がついていない愛用の55/1.8はα7IIの手ぶれ補正の恩恵か
      いくらか撮りやすく感じた。
      すっかり大きくて重く(前モデル比)なっちゃったけど。

      ショールームのイケメン兄さんが、ワタシのオトナブラックなα7に気づいて。
      ロゴ、黒いですねー
      ライカレストア工房でやってもらいました♪
      どーりで。仕上がりがキレイですもん。
      ブラックネームカスタマイズサービス、ソニーさんでもどーですか?ウケますよ?
      ユーザーは喜ぶかも...ゴニョゴニョ
      そんなやり取りも。(笑)



       

      スポンサーサイト

      2016.05.05 Thursday

      0
        関連する記事
        コメント
        長く付き合っていくから、ボタンの位置や高さや押し具合なども大切なんだね。a-kkieeさんにとっては、体の一部みたいなんだもんね〜。そのこだわりに感心しちゃう。でもさ、カメラのこと、よく知っているからこだわれるんだなって思うよ。黒いロゴ、前にも見せてもらったけど、やっぱりかっこいいっ。

        最後の記念写真にぎょっとしちゃったー。こんなにでっかいレンズをこんなに大きなボディーにくっつけて首から下げたりしていたの?! おもたーーっ!!
        新しいメンバーの記念写真も見せてー♪
        ◆ papricaさん
        ワタシ、カメラのことなんて知らないよ。
        でもカメラって単なる道具。まずは使い勝手と使い手の手に馴染むかどうか。
        書き心地のいい筆記具とか、美しくて質が良く長く使える調理道具を選ぶのと同じ。
        カメラは屋外の人前で使うもの(東京から出られない=撮影はほぼ都内)だから、
        そこにデザインへの好みが加わってくるね。

        あはは、首から下げてたら、頸椎をどうにかしてしまうよ?
        肩に重さがかかるように特殊なストラップで吊ってたよ。
        新しいメンバーはまだアタマ数が揃ってないんだ。高額な道具だし...今までみたいにあれこれは揃えられないかも。
        え〜〜 E5を手放しちゃったの〜@@;
        思い切ったことをするもんですね〜
        しかしこれで、新たなアッキーワールドの構築になりますね。
        んでα7debutですかっ!
        日進月歩というけど、ほんまにそうですね。
        私も思い切ったことしちゃおかしらん^^
        (無理無理〜 やめとけという声多数^^;)
        そやな〜 次にK3買うくらいが関の山かなw
        ◆ ぽとすさん

        春の桜以降、400mmを使いたいシーンでしか持ち出さなくなっていましたし、
        今後、病が進めばレフありなし関係なく、レンズ交換式カメラを持ち歩くのさえ難しくなるかも。
        今のうち、軽量なα7で楽しみたいなぁと思ってますよ。

        ペンタさんもK-3発売から1年経ちましたね。
        ぽとすさんのように、緻密かつダイナミックな加工をして楽しむ方は、
        より大きなセンサー&高画素機との相性が良いのじゃないでしょうか?!
        中判、いっときますか?(笑)
        そうですか、フォーサーズともお別れしましたか。
        仲間が減ると思うと寂しいですが、
        あのオリンパスの態度では仕方ないですね(いまだに怒ってる私)。
        私はペンタックスを買ったものの、
        Eシステムと別れきれずに2台体制を続けています。
        ペンもOM-Dも買う気になれず、
        かといって今更E-5を買うのもなんだかなぁ、
        と、身動きとれない状態。
        E-5,私に譲って欲しかったです〜!
        ◆ アキラさん

        ワタシもいまだ怒ってるんです。もうオリンパスのロゴは見たくない。(笑)
        加齢および病気のため重量のあるものを持てなくなりましたので、思い切りましたよ。
        アキラさんはペンタとE-30にパナ機、性格が違うけどそれぞれのカラーで
        上手に使い分けされてますね。無理にOM-Dへの買い替えは勿体ないような?!

        写真に写っているものの殆どは中古購入なんですよ。
        それでも全部で15万円超えました。来年出る90mmマクロのために貯金です。(笑)
        72mm用のレンズキャップやE-30時代の黒い充電池とか、中古なら余ってますけど
        要ります?
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL