
2016.05.05 Thursday

0


    巾着田寸景

    2014.10.02 Thursday

    0
      JUGEMテーマ:




       
      秩父・飯能を流れてきた高麗川は
      埼玉県日高市に入るとすぐ、Ωの形に蛇行して流れる。



      外側から順に川の流れの内側に土手がぐるっとあって
      川と土手の間の高木が茂る根元にびっしりと彼岸花。


      DSC03392-33.jpg

      川にかかる沈下橋から彼岸花の群生を見る。
      光が入ったり翳だったりするの、分かる?




      巾着の形をした内側は半径300mほどで
      休耕地なのか、コスモスや菜の花が植えられたり
      ゲートボール場や牧場などもあったりする。
      この記事の3〜5枚目が巾着の内側から円周を見た風景。


      最寄駅から河原に取りつくまでに1km弱、
      そこからぐるっと彼岸花を見ながら1/3周して
      引き返してくると2km。
      ワタシの場合は4km近く歩いている計算になる。
      ひとりで黙々と撮影するよりは
      誰かとカンドーを共有しながらゆる〜と楽しむのが吉。



      たとえばこんな感じに。


       


       


      DSC03679-11.jpg

      愛犬と一緒に
       
       






      DSC03463-11.jpg

      愛妻?と一緒に
       








      DSC03608-11.jpg
       
      写し取る手段は写真ばかりとは限らない
       
       
       


      ヒガンバナの赤に背を向けて
      ひたすらヒスイ色をおっかける面々のお道具ずら〜り^m^


      DSC03864-11.jpg
       
      カワセミ(漢字では翡翠)待ちの鳥屋さんたち
      (土手下にいるのか上からは姿見えず)
       
       




      アナタは来年
      誰とどんなふうに楽しみますか?

      DSC03383-11.jpg

      ワタシはね、声をかけては3年連続フラれ続けている友達に
      見せてあげたい。
      すごいでしょー ってまるで自分の庭のように。(笑)


       


      2016.05.05 Thursday

      0
        関連する記事
        コメント
        イヤ、分かる。イァァ、分かる。。。。
        そうだもん、素晴らしい風景は誰かと分かち合いたい気持ちになるもん。
        独り占めだとか思ってもやっぱり共有出来たら更に楽しいこともあるもん。
        とkaotti勝手に思っております。それもこんなに赤い流れが見られるなら。
        またその横にこんな川があるなんてねぇ。
        • by kaotti1
        • 2014/10/03 11:04 PM
        ええ場所あるんですね〜
        まだ私、こんなにどっさり咲いてるところに出くわしたことがありません。
        共有するのが吉♪ とっても良い響きの言葉です^^
        私もこないだ曼珠沙華を撮ってきたけど、なんかろくなんないんです〜
        だいいち時期を過ぎて少々枯れてたし^^;
        アッキーさんみたいに赤い流れを見てみたい(^−^)
        巾着田の樹林に咲く彼岸花、そして川
        水辺に咲くから生きいきしてますよね
        色んな人が色んな表現で楽しんでますね
        此処は桜も綺麗だとか、来年は巾着田を展望できる山に行って
        桜を撮りたいです


        ◆ カオッチ

        言葉に出来ないほどの光景ってのもあるだろうけれど
        ここの彼岸花の素晴らしさは、「すごいねー 見事だねー」と思わず口に出るんだ。
        ワタシだけじゃなくて、おじいちゃんとかヤンママなんかも感嘆の独り言を呟いてたよ。
        カオッチの好きな沖縄の海や空や人、いつも写真で持ち帰ったのを見せてもらうけど
        いつか(でもそう遠くないうちに)隣で「すごいねー きれいだねー」って言いたいなぁ。

        ◆ ぽとすさん

        この花はベストな時期にタイミングを合わせるのが難しいですものね。
        田んぼの畦道にぶわっと咲いているのを撮ってみたいけれど
        観光地の巾着田のようにネットで開花情報を見ることができないから
        ますますハードル上がりますし。

        ここ、ものすごーく広くて、撮影しながら混雑する人をよけながら歩くの大変なんですが
        友達と行くとなぜか、ひとりで行くよりも奥の方まで見て歩けるんですよ。
        ◆ たにやんさん

        ここの赤は特別にキレイな気がします。
        高麗川の流れが運んできた養分なんかも関係あるのかも。

        桜、今年の春に見てきましたが、見事でしたよ。
        上から見るなら、可能な限り早い時間に行ってくださいね。
        桜の時期は樹の横の駐車場にズラッと車が止まりますから
        樹の間から色とどりの車がチラチラ見えて興ざめなんです。
        そこがちょっと残念。車禁止にしてくれればいいのになぁ。電車が通ってるのだから。
        行こな〜^^待ってるぇ〜
        • by kaotti1
        • 2014/10/05 12:20 PM
        ◆ カオッチ

        そん時がきたらよろしくお願いネ♪
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL