スポンサーサイト

2016.05.05 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    車窓ハイ #3

    2014.05.21 Wednesday

    0
      JUGEMテーマ:旅写真




       
      3本の親子の樹
      あれ、撮ってみたいなぁ



      東京駅発車後30分ちょい
      熊谷付近を走行中の上越新幹線「Maxとき」から

       







      雲があんなに低い〜 たぶん魚沼三山



      越後湯沢駅発車後5分ちょい
      石打付近を上越線走行中の「はくたか」から

       





      帰りだってもちろん楽しい♪

       






      夕暮れに沈む前に間に合った!
      立山屏風!!



      高岡駅発車後20分過ぎ
      滑川あたりを走行中の「はくたか」から

       






       

      越後湯沢駅発車待ちなう



      上越新幹線「Maxたにがわ」1階席から見た
      下りホームに停車中の「Maxとき」


      ガイジンさんに思わずズームインしちゃってさ。(笑)
      2階建て新幹線の肝心の2階が切れちゃったよ。(爆)

      行く人かなぁ 帰る人かなぁ



       

      車窓スナップはいつもGR-Digital IVの
      スナップモード=∞固定で撮っているのだが
      この旅の時はカメラ2台で荷物がいっぱいになっちゃって
      GR-Dはお留守番だった。
      NEX+標準ズームで無理矢理撮ってみた。


       

      スポンサーサイト

      2016.05.05 Thursday

      0
        コメント
        めっちゃ楽しそや^^
        伝わってくる!そんな写真と言葉。
        旅っていいねぇ〜♪
        ええじゃないですか〜 車窓写真^^
        列車が過ぎていくって感触がたまらなく楽しいです。
        じっと風景と対峙するのもいいけど、一瞬で向こうからやってきて
        一瞬で過ぎ去ってしまう…そんな風景との出会いも素敵なものですね。
        空の感触も雰囲気あるわぁ(^−^)
        行ってみたくなったです…遠くへ♪
        ◆ カオッチ
        あんまり身じろぎすると隣の人に迷惑だと思いながらカメラを置くと
        また素敵景色が迫ってきて、ついカメラを構える...そんな繰り返しです。
        カオッチは機窓ハイだね。
        ◆ ぽとすさん
        パッと見で車窓写真と分かるように撮るべきなんでしょうけど、
        新幹線の窓枠はローカル線のそれと違ってぶちゃいくだから入れませんの。(笑)
        普段、車に乗る機会が殆どないワタシは、列車の席に座った瞬間から
        「非日常」なのです。ブレてるの分かってても撮らずにはいられなくて。
        北陸新幹線が開通したら、魚沼三山も立山屏風ももっと身近になるかな〜
        良い空ですね
        田舎の空も格別ですなあ
        ラスト、ハイアングルで撮った電車の車窓が抜群ですね
        ↓の写真博物館の「ゼンザブロニカ」懐かしいです
        以前持ってました。中古で手に入れたんですけどね
        このカメラ1台と35ミリと交換レンズをカメラリュックに入れて歩くと
        息が上がって大変でした。6x6は風景には合わないと知り
        手離しましたが、今考えると、勿体ないなあと思ってます
        みなさんのコメントを読みながら、「あ。そっか、コレは車窓越しの写真なんだ〜」とびっくりヨ。
        そんな風に見えないくらい、クリアーで広々としているから、どこか丘の上に立っているのかなって思っちゃった。あぁ。やっぱり、いいっ!日本の田園風景!じぃ〜んとしながら「ふるさと」とつぶやいてしまう。立山屏風がうっすらと色づいているのが素敵だね〜。
        ↓の「先生と泊まった云々。。。」いいなぁ♪ ぽっ、と照れてどうする、私。
        ■ たにやんさん

        グラウンドレベルでスコーンと遠くまで突き抜ける風景って、
        東京にはほぼないので、列車に乗って遠くへ行くととっても楽しいです。

        あら、ブロニカをお持ちだったんですね。
        ワタシ、ああいうのを触ったの、初めてでした。
        がっしりしててイマドキのペラくてくにゃくにゃの筐体のカメラとは大違いですね。
        真四角の風景もインパクトありそうに感じます。
        ◆ papricaさん
        そうなの、分かりにくい撮り方だよね^^
        列車の窓際席に座って景色がどんどん変わるのを見てると、ものすごくテンション高くなって
        やたらめったらカンドーしてシャッター押しちゃいます。
        ランナーズハイ、みたいな感覚。

        ワハハ、駅前にホテルは数軒あるし、たとえ同じホテルでも、
        2機あるエレベーターに同じ時に乗り合わせるってすごい偶然でしょ。びっくりしたわ。
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL