スポンサーサイト

2016.05.05 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    黒と赤

    2014.04.18 Friday

    0
      JUGEMテーマ:旅写真


       
      山門の下に立って見上げた瞬間
      「わぁ〜♪」ってカオッチとふたり思わず声が出た

      DSC05160b.jpg

      くろ谷さん こと 金戒光明寺





      撮影禁止だから写真では紹介出来ないけど、
      本堂の天蓋がスゴイのだ。
      木製でパーツひとつひとつが極彩色に塗られていて、
      風が通り抜けるとからんころんと
      木のぶつかる心地好い音がする。
      この日は寒かったからか本堂の障子が閉めてあって、
      残念ながら音は聞こえなかった。





      DSC05180a.jpg

      真っ黒の山門と桜を見られただけで満足

       

       


      くろ谷さんから歩くこと15分


      DSC05191b.jpg

      目指す赤が見えてきた





      言わずと知れた平安神宮

      DSC05236a.jpg

      目の覚めるような朱は何度見ても佳い




      ワタシの大好きな京都の黒と赤

       


      そして、




      京都と言えば...

      DSC05206b.jpg




      これまでの人生で虹は5〜6回見ただけ。
      そのうちの2回が京都って
      スゴイ確率だよね?

       


      ワタシの中での京都の「中心」とは
      京都駅ではなく御所でもなくて、
      平安神宮だ。
      三世代一緒の家族行事はここで行われてきたから。

       

      2002年11月の平安神宮

      scan0003.jpg

      反抗的に変顔してみせる姪
      2歳6ヶ月

       







      2006年11月の平安神宮(の参道)

      scan0004a.jpg

      まだまだこんなものが楽しい
      6歳6ヶ月
      (右手はママ指示で写真映え狙いのヤラセw)








      DSC05231-1a.jpg


       

      スポンサーサイト

      2016.05.05 Thursday

      0
        コメント
        こそーり、と。
        ご無沙汰しております(´Д`)
        京都ツアーに来られていたんですね。
        またまた一段と腕を上げられたような(≧▽≦)
        • by eo
        • 2014/04/18 5:40 PM
        お〜 ええ虹出とりますなぁ〜^0^
        いろんな表情の桜に出会えたみたいで、ほんに良い旅で何よりでした。
        ラストのパノラマ平安神宮…これってどうやって撮ったの^^?
        アッキーさんの京都の中心はここやったんですね。
        私は何度も行った八坂神社かなぁ^^
        ◆ eoさん
        お元気のご様子、ヨカッタ!
        きっとSNS系ではご活躍されてるんのだろうとは思っていましたけど、
        そろそろブログでもeoさんのお写真みたいなぁと思いましてノックした次第。
        新機材投入とのこと、オメデトウゴザイマス!
        ◆ ぽとすさん
        カオッチさんのおかげさんで、たくさん見ることが出来ました。
        くろ谷さんと平安神宮はどうしても両方見たくて、夕方近かったのに欲張りました。
        お天気もコロコロ変わって。カオッチさんのくろ谷さんのカットはモクモクの
        積雲が出てますでしょ?!

        パノラマはNEX-6のパノラマモードです。カメラを水平に動かすと
        カメラが勝手に10枚ほど連写して1枚に合成してくれます。
        画面左手から強い西日が当たっているので、向かって左の白虎楼は逆光で黒く
        右の楼は夕日ハイライト。かなり忠実な描写で驚きました!
        テケトーにやりすぎて歪んでますけど、キチンと撮ったらおもしろそう。
        a-kkieeさんの京都遠征、中心になっているのは平安神宮なんだ〜。階段を登ってきてみえた一枚に、私もうわぁ〜っと感激。また、ゆっくりと時間のあるときに、ゆっくりと場所を選んで京都を歩いてみたいな。そのときは、平安神宮へも足を伸ばしたいデス。
        なっちゃん、かわいいね〜。一瞬、幼いa-kkieeさんかな、って思ったヨ。
        ■ papricaさん
        京都の地図を思い浮かべる時、平安神宮から見て南なのか、
        西なのかって、考えるんだー
        ここ基準に考えると、徒歩や路線バスをちょっとだけ使えば、
        たくさんのところを回れるしね。
        なっちゃんの古〜いプリントをスキャンしてみたよ。
        もっと丁寧に時間かけてデータ量をデカくしてスキャンすれば
        ゴミも除きながらキレイにスキャン出来るのかな〜
        今の時代のカラプリントってどれくらいの年月耐えられるんだろうね?!
        下から見上げた桜が良いなあ
        虹が出たなんて最高ですよね
        虹、もうどのくらい見てないんだろうか
        ラストのパノラマ、綺麗です
        ◆ たにやんさん
        くろ谷さんの山門は階段上がってすぐにあって、見上げると迫力があります。
        紅葉もいいのですが、黒い門にはソメイヨシノの白がより似合いますね。

        京都はその地形からお天気が変わりやすく、虹も出やすいのかもしれませんね。
        ワタシも東京では数えるほどしか見てません。
        完全な半円なんて一度も見たことないです。
        パノラマはカメラの撮影モードにこんな機能があるんでしょ。初めて使ってみました。
        平安神宮に対する気持ちはkaottiなんか足元にも及ばずだわ〜
        美味しい和菓子のお店もいっぱい知ってるもんね。
        kaottiより京都知ってるんじゃない?
        姪っこちゃん、可愛いね。女の子はやっぱり違うなぁ^^
        実はヒロもここで5歳の時行って千歳飴頂きました。
        虹は沖縄で見ることが多いの。アッキーは京都なのね。嬉しいよね、見られるのって。

        パノラマ、きれい!平安神宮のパンフレットに載せてほしい!
        ◆ カオッチ
        TBありがとう。神苑はやっぱり格が違う気がしたなぁ。
        品格を保ちながらも枝垂れの下をくぐったり池の飛び石を伝わったり出来るのは、
        寺社仏閣が京の人の暮らしと共にあるからなのなぁと思ったり。
        ヒロさんも5歳のお祝いはここだったんだね。
        いつかはヒロさんのお子のお宮参りも、かもよ〜 ^m^
        パノラマ、朝撮りしたら、反対に白虎の楼が白く輝くのかなぁ。
        コメントする
        トラックバック
        tokyo girlと 虹を見ました。 この日はちょっと冷え込んで雨もぱらぱら・・・ でも最後にはこの虹の出番 お陽さん、やるなぁ〜 そしたらその虹の架かってるお庭を見たくなって、夕方滑り込みに近い感じで神苑に入りました。 沢山のしだれ桜を
        • 京都ときどき沖縄ところにより気まぐれ
        • 2014/04/24 6:06 PM
        この記事のトラックバックURL