スポンサーサイト

2016.05.05 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    桜の上級者コース

    2014.04.13 Sunday

    0

      JUGEMテーマ:旅写真




      4/3〜2泊で京都遠征した記録をボチボチと。

      スキーの達人たちとうっかり一緒に登っちゃって、じゃ、楽しんで来て♪ と手放されて
      途方に暮れた初日のメイン。ちなみに、スキーはしたことがない。(笑)


       

      DSC04774_1a.jpg


      西山の善峯寺(よしみねでら)の境内より京都市街地を望む

       

      古ーい「そうだ京都」にも取り上げられたことのある山寺で、
      紅葉・桜の名刹として有名だけど、厳冬期を除いてほぼ一年中、花や立派な松の色で鮮やか。
      ワタシの中では一昨年カオッチさんの撮ってた紫陽花が印象的。
      お邪魔したこの日、山全体で見たら桜はまだ開花したて。
      でも、有名なしだれ桜はほぼ満開に近かった。
      混雑する前の静かな境内で見上げたり見下ろせたりするのだから、サイコーの贅沢。




       

      桂昌院お手植えのしだれ桜

       

      P4030467a.jpg

      それはそれは見事!




      見所がたくさんある上に山中なので、ベターな立ち位置が見つからなくて大苦戦。
      構図力がないから、一枚の絵に数点盛り込むのが難しい…
      腕の悪いのを痛感して終了。


       


      経堂、多宝塔、桂昌院しだれ桜、遊龍の松
       

      DSC04793b_1.jpg

      ちょっとずつ全部入れてみたの図...orz




       

      お昼ご飯は門前の(と言っても山を少し下りる)「よしみねの里さん」で。
      このあたりの特産品、たけのこ尽くしのお昼ご飯。


       

      たけのこのお刺身なんて、初めて食べた!
       

      DSC04814b.jpg

      わさびオンリーがオツ。





       

      見て!この充実ぶり。
       

      DSC04815b.jpg

      美味しかったなぁ。


       

      最寄り駅からのバスは1時間に1便。
      ワタシひとりでは恐らく一生訪ねることは出来そうにない秘境へ、
      睡眠時間を削って連れて行ってくれた成さんとカオッチさんに感謝。


       



      問題の鼻タレ写真...


      成さんが雫がついてるよ〜と最初に見つけて撮っていたのを
      どれどれ?とカオッチ&ワタシも後追いしたもの。
      ワタシだけ反対側から望遠で撮っていて、空バックになっている。


       
      カメラ内フィルタ ジェントルセピア にて。
       
      P4030514-4a.jpg

      京都の桜だから鼻タレも優雅に^^;



      そっち逆光だからこっちから撮ってみたらー と場所を譲ってもらったショットは
      NEX-6の標準レンズで撮ってみたものの、うまく撮れなくてボツ。
      アタシ、とうとう望遠野郎になっちゃったのかも?!(笑)

      至近距離で何かを撮る時、身長差って結構大きい。
      3名の中で一番目線が高かった成さんは、「鼻ちょうちん」が見えないアングルで
      撮っていたのかもしれないな。
       

      スポンサーサイト

      2016.05.05 Thursday

      0
        関連する記事
        コメント
        ほんと!虫いるね〜(そこかよ)
        いやぁ、来てすぐ山を歩かせてごめんね。更に駆け足だったね。
        なのに、こんなに色々見させてくれて有難うです。
        ちょっとずつ全部入れてみたの図は笑ろた^^成さんも入ってるやん。ハハハ

        たけのこ尽くしも美味しかったね。
        あんなに色々付いてくるとは思ってもみなかった。おなかいっぱいになったね。
        花垂れは、成さんも「あの泡は何やろ」って言ってました。
        何なのやろうねぇ、あの泡泡泡・・・・
        ◆ カオッチ
        TB返してくれてありがとう!
        いてますやろ?虫にもピントきてて(笑)、等倍で見たらぼんやりとアンヨも見えるのです。
        いえいえ、ワタシが高いとこ好きなの知っててのチョイスだと思ってましたン。
        桜を上から見下ろすなんて、普段はなかなか出来ないもの。
        春の竹が子のために色艶失った、の黄緑色がよーく写ってましたね。

        ワタシも一瞬成さんかと思ったけど、ハンチングかむってないんだ。
        成さんやったらオモロかったなぁ。
        洟垂れ桜もよかですよ〜♪
        とてもお上品に仕上がっておりまする^^
        しかしまぁ、いいとこ連れてってもらっていますね。
        古寺に佇む桜…雰囲気ばっちりです☆
        ほんまや!ちょっとずつ全部を入れてみたの図…成さんいるいる〜
        kaottiさんも入っとったらよかったのにね^^
        ご謙遜なさっていますが、全体に良く雰囲気を捉えてはって素敵です♪
        またこの筍が…も〜 食べてみたい!!
        トップの写真綺麗で雄大な風景ですね
        結構古木の枝垂れですね
        良いなあ。下からあおって超広角で撮ったら面白そうです
        ラストは淡く撮られて良い雰囲気になりましたね
        筍ごはんも美味しそう。熱燗できゅっといっぱい飲みたくなりました
        ◆ ぽとすさん
        でしょ?!品良く洟垂れてみました。洟ちょうちんもついてます。(笑)
        素晴らしいとこだったけど、ワタシには撮りきれなくて残念...
        意外と引いて撮れないので、行かれる時は広角もお持ちになってみてくださいね。
        天候が事前に読み切れなかったこともあって、今回はレンズチョイスも間違ったかも?!
        ワタシの高倍率便利ズームは防塵防滴でないので、
        今回は望遠と換算50mmの単焦点になっちゃって。

        あら、ぽとすさんもそう思われます?
        成さんのようにスリムですね、別人なんですよ(^^)
        この筍料理、ボリュームたっぷりで美味しかった!
        ◆ たにやんさん
        京都の盆地を広く見渡せました。京都タワーも肉眼で見えるのに、
        春の空気は霞んでしまってキレイに写りませんでした。
        樹齢300年だそうです。
        たにやんさんなら、龍が這ったような松をどんなふうに撮られるかしらん。

        筍は東京の水煮とは別モノ!美味しかったです。
        今回はお刺身と含め煮でしたが、焼筍なんかもいいですねー きゅっとね、キュッと。
        秘境の山寺いいですね〜^^
        いつか行ってみたいです φ(..)メモメモ。

        こういうシーンで全部入れようとすると広角要りますね。
        私もいつもレンズ迷うんだけど
        でも広角持ってって撮っても結局気に入る写真は中望遠か
        ボケの綺麗な標準レンズで撮ったものになってしまいます。
        広角に慣れてないからイメージ通りに撮れないのかも- - ;
        もろ観光写真になっちゃうから^^;
        ほんとは小さく切り取った中に
        その場の雰囲気を盛り込むのが理想なんですけどね。

        お料理の写真は雑誌の1ページのよう♪
        2枚ともピント位置が決まっててさすがですね。
        桜のしずくも綺麗に写っていてセピアカラーが優雅です。
        • by ciel
        • 2014/04/16 8:57 AM
        ◆ cielさん
        これからなら、紫陽花の頃もステキですよ^^
        機会があったら、ぜひたっぷり時間をとって訪れてみてくださいね。
        その、観光写真というのをワタシ、全然撮れないのよね..
        建築物全体を撮るのがとっても苦手なの。
        広く撮ると建物が斜めに歪むでしょ?それも納得がいかない。(笑)
        小さく切り取った中に雰囲気を盛り込むか〜 確かに!
        cielさんのお写真はいつも雰囲気ごと写ってますね。

        お料理写真、撮らないとどんどんヘタっぴになっていくので、ガッカリです。
        もともとテーブルフォト出身だったのだけどなぁ。(笑)
        うわぁ〜っ。こんなスポットがあるのねっ。書き留めたよ〜。おそらく自分一人では行けないんだろうけど。。。バスが一便で、きっと宿泊したりする場所もない(あってもとても少ない?)んだろうな。
        どの写真もお山のひっそりとした中で咲いている、自然の桜の様子が伝わってくるよ〜。きれいだねっ。日本の自然って本当に素晴らしい、って、今回帰国したときに実感した。
        タケノコ三昧… a-kkieeさんのお料理写真、最高〜。
        ■ papricaさん
        こっちも見てくれてありがとう。
        ここは長岡京市になるんだったかな。大阪北部から近いはず。
        ここと山を少し下りたところの十輪寺だけ見に行くつもりで時間を取れれば、
        京都市街地からも大阪からも日帰り可能じゃないかな。
        ワタシは適度に人の手が入って、人の暮らしぶりが見えるぐらいの自然が好きなので、
        善峯寺の山内もとても居心地良く感じたよ。
        筍ご飯も美味しいのでオススメ。秋はマツタケご飯もあったような気がします。
        コメントする
        トラックバック
        tokyo girlが4月3日に入洛されて、最初に訪れたのがこちらのお寺。 山寺らしく高低差のある広い敷地にはあちこちに桜があります。 でもほとんどがこれからという感じ そんな中見頃を迎えていたのが 多宝塔前のしだれ桜でした。 いつもながらに
        • 京都ときどき沖縄ところにより気まぐれ
        • 2014/04/13 9:58 AM
        この記事のトラックバックURL